nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

株式会社はてなに入社して1ヶ月が経ちました

3/1付けで株式会社はてなに入社して、1ヶ月経ちました。というわけで、4/1のエントリですが、本当です。職種は Web オペレーションエンジニアです。つまり、サーバとかインフラ周りのお守りをしています。

「...で、誰?」とか言われそうですが、ちゃんとアウトプットして、1日でも早くインターネットで認識されるようになりたいです。

で、アウトプットの1発目としてこの1ヶ月を振り返ってみます。

1ヶ月間何してた?

まかないランチ食べてました。あとは新人研修を受けながら、仕事内容のキャッチアップしてました。

とくに主にクラウドサービスを使って構築しているサービス群の運用をしているチームに配属されたので、構築されているクラウドサービス基盤の使い方とかを重点的に勉強した感じです。2018年にもなって、クラウドサービスを触ったことが無い人間でしたが、すこーしだけ使い方がわかった気になりました。

あと、3月の最終週は京都のオフィスに行って、毎日歓迎されていました。京都オフィスの皆さん、ありがとうございます!!

で、入社してどうだった?

技術的な刺激を毎日受けることができて、幸せな職場です。あと、エンジニアが普通に定時から1時間後くらいには帰れることに驚きました。もちろん、何かしらのホットなタスクを抱えている人は残っているようですが、基本的に仕事のオンオフの切り替えがハッキリしていて、仕事への集中力が高い人が多いので、1日のタスクが定時前後に終わらせることができるみたいです。

また、チームのメンバーが京都と東京で地理分散しており、リモートでのミーティングが少なくとも1日に1回あることに最初は驚きましたが、いつの間にか慣れました。

あとは僕の場合は短期的に求められていることがハッキリしているので、1日でも早く求められている仕事ができるようにガムシャラにタスクをこなしていました。求められている内容を満たせているとは言えそうに無いので、まだまだ精進が必要ですね。

これからどうするの?どうなりたいの?

まずは前段に書いたように短期的に求められている内容を満たせるようになりたい。次に持っているスキルセットを活かして、はてなのサービスがより安定して継続できるような技術の導入とかしていきたいです。

というわけで、これからもよろしくお願います!!!