nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

株式会社はてなに入社して1年と1ヶ月が経ちました

早いもので以下のエントリから1年経ちました。

入社した 3/1 に入社して1年経ちましたエントリを書こうと思ったけど、エイプリールフールに入社エントリを書くのは面白かったので、4/1まで待ちました。

ということで、この1年(と1ヶ月)の間、何をしていたかの振り返りです。

入社から 2018/07 くらいまで

Web オペレーションエンジニアとして弊社のサービスのインフラ運用をしていました。今まではオンプレでの運用をメインにやっていましたが、AWS をモリモリ使っているサービスのインフラ担当ということでクラウドサービスとの付き合い方から始まって、1日でも早く実サービスの運用ができるように駆け足でキャッチアップしていました。

この頃にはてなブログ独自ドメインHTTPS に対応させるプロジェクトのお手伝いをしたり、弊社が開発しているマンガビューワーの新規サイト立ち上げのお手伝いをしていたりしていました。

あと駆け足でキャッチアップした結果、AWS と仲良くなれて、AWS のサービスを活用して hatena.ne.jp ゾーンの引っ越しもしていました。その時の内容は以下のはてなエンジニアアドベントカレンダー2018 の1つとして以下のエントリを書いてました。

2018/08 から最近の出来事

弊社は毎年8月から新しい期が始まるので、だいたいその辺りで色々な仕事の区切りがつきます。で、僕も 2018/08 から部署異動は無いけど、チームの移動があってオンプレ環境の再整備がメインの仕事になりました。オンプレ環境の再整備は僕がアサインされる前から実施されていたけど、僕がアサインされた時に色々と前提条件が変わったので、今までに実施された内容のキャッチアップとこれからの進め方を考えるのに3ヶ月くらい過去に実施された変更やシステム構成と睨めっこしていた気がします。オンプレ環境の再整備は今も継続して僕のメインタスクになっています。

2018/08 から職名が Web オペレーションエンジニアから SRE (Site Reliability Engineer) に変わりました。職名は変わったけど、やることは変わらず はてなのサービスの開発速度を加速させるような基盤を安定して運用するというミッションは変わっていません。

また、この期からシニアエンジニアになりました。シニアエンジニアとして弊社のエンジニアのロールの1つでエンジニア組織の中でメンティーとの 1on1 を通じてエンジニアの技術的成長の手助けや、エンジニアの採用に関わっています。将来有望な若者から最前線でバリバリ活躍しているエンジニアとの 1on1 は自分にとっても刺激になっています。

さらにこの期の途中から基盤開発の部署のテックリードとして基盤の技術的方向性を考えるロールも任されました。オンプレ環境の再整備でも今後の基盤について考えることはありましたが、今年に入ってからはもう少し視野を広くして基盤全体の今後の方向性を考えています。

個人的な趣味活動

趣味とリフレッシュをかねて、Mackerel のプラグインを作ったり、mackerel-agent-plugin に PR を送ったりしていました。

一年を振り返ってみて

入社エントリでは

「...で、誰?」とか言われそうですが、ちゃんとアウトプットして、1日でも早くインターネットで認識されるようになりたいです。

と書いていたけど、あんまりアウトプットできなかったという反省があります。個人ブログでは1年に8本、会社のブログでは2本のアウトプットで平均して1ヶ月に1本未満のアウトプットでした。仕事ではもう少しやっているのできちんとアウトプットしていきたいですね。

というわけで、まだまだやることがてんこ盛りで今年もバリバリやっていきたいですね、ということで振り返りの締めにします。