nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

未来大×企業エンジニア 春の LT 大会で LT してきました #springlt_hakodate

未来大×企業エンジニア 春のLT大会に登壇させてもらえる機会があったので、函館の元気な若者に会いに行ってきました。

お題は「これだけは伝えておきたい技術」ということで、若者に刺さって10分の発表枠に収まりそうな内容ということで、かなり悩みました。そんな悩みを抱えていたある日、社内の若者と雑談していると Docker イメージを小さくするテクニックだと手軽に話せて、かつ、若者に刺さりそう!!ということに気づいたので、こんな資料を作って LT してきました。

大きな講義室にびっしりと聴講者が入ってとても大盛況なかで、「なるほど、最近の学生さんてこういうことに興味あるのか」と発見させられたりととても有意義なイベントでした。また、LT 大会後の懇親会では、自分の学生時代にこんなイベントがあったらもう少し違った学生生活してたかもなーと思いながら話を聞いていました。イベント運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした、とても楽しいイベントでした。

また、Tiwtter のタイムラインで指摘されている方もいましたが、DockerCon19 で Dockerfile Best Practices というセッションでイメージサイズの圧縮とは異なる切り口でも触れられているのでより深く知りたい方はオススメです。

あと、スライドの最後にも告知していますが、はてなサマーインターン 2019 の募集が始まっています。興味のある方は応募してください!待ってます!!!