nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

(Emacs さんの) 気分によってフォントを変える

今日はこどもの日なので、童心に返って Emacs の設定を見直していた。

で、最後にフォントを変えてみようかと思って最近の等幅フォント事情をググってみたら、いくつか気になるフォントを見つけた。どれも良さそうだったので、決められないなーと思っていたら、元同僚の id:aerealArray#sample で毎日変えているという話題を思い出した。

ということで、Emacs でも同じようなことは簡単にできるなーと思ったので、こんな感じで Emacs を起動するごとにフォントを変えてみた。

(setq my/fontfamilies
      '("HackGen Console NF"
        "Moralerspace Neon HWNF"
        "Moralerspace Argon HWNF"
        "Moralerspace Xenon HWNF"
        "Moralerspace Radon HWNF"
        "Moralerspace Krypton HWNF"))
(set-face-attribute 'default nil :family (elt my/fontfamilies (- (random (length my/fontfamilies)) 1)) :height 140)

最近の emacs さんには restart-emacs コマンドで気軽に再起動することができるので、これで再起動の楽しみを1つ追加できた。