nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

infrataster-plugin-dns で DNS サーバの検査をする

DNS サーバの挙動をテストする 準備 頑張ってテストケースを書く NS レコード SOA レコード その他の RR DNS サーバの挙動をテストする インフラの挙動をテストするためのフレームワークである infrataster という仕組みがあります。サーバ構築時のテストフ…

トンネルを掘る

自宅で使っている RTX810 くんを眺めていたら、L2TP/IPsec で VPN トンネル掘らない?と問いかけられたので、掘ってみた。 設定サンプルがヤマハネットワークのサイトがあったので、ほぼそのまま持ってきている。 まずは LAN 側のインターフェースでトンネル…

株式会社はてなに入社して1ヶ月が経ちました

3/1付けで株式会社はてなに入社して、1ヶ月経ちました。というわけで、4/1のエントリですが、本当です。職種は Web オペレーションエンジニアです。つまり、サーバとかインフラ周りのお守りをしています。 「...で、誰?」とか言われそうですが、ちゃんとアウ…