nabeo がピーしているブログ (仮)

どーも、nabeop です

2021-01-01から1年間の記事一覧

AWS Certified Security - Specialty に合格しました

会社の資格取得補助を利用して、AWS Certified Security - Specialty の資格を取得できた。 一昨年は AWS Certified Solutions Architect – Associate に合格したけど、去年は AWS Certified Advanced Networking - Specialty に落ちちゃったので、今年こそ…

OpenSSH で複数の公開鍵を使い分ける

人間、生きていると複数の公開鍵を優先順位をつけて使い分けたくなる時があります。例えば、OpenSSH 8.8/8.8p1 で ssh-rsa 鍵による署名が無効になるので、この機会に ssh-rsa 鍵を捨てたいけど、本当に全部のサーバを置き換えたか自信がないので、古い鍵に…

TLS で暗号化された内容を見たいとき

稀に TLS で暗号化されたパケットの中身を確認したくなる時があるけど、Change Cipher Spec のあとは暗号化されていて困る。TLS はそういうんもんなので普段は困らないけど、handshake の様子とかをつぶらに確認したくなる時とかに途方に暮れたりする。 こう…

1ヶ月ほど開発版の emacs で生活してみた

macOS で emacs を使うには日本語入力周りでパッチを当てる必要があったので、長らく emacs は安定版を使っていた。そんなある日、現実逃避でググっていたら emacs 28.0.50 で macOS でも WebKit を使えるようになったと知った。 ながらく安定版をつかってい…

gh コマンドで複数のサイトを使い分けられるようになっていた

gh コマンドとは github の公式 cli ツールです。 github.com ある日、ボーッと gh コマンドの補完候補を眺めていたら、gh auth login というコマンドが生えていたことに気づきました。ドキュメントを読んでみると、複数のサイトの認証情報を持てるぽい。 cl…